夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

久しぶりに作った手ごねパン

前回のパンサークルに参加できませんでした(T-T)1週間間違えた。。

 

www.zubora-hana.com

みなさんの素敵すぎるパンを眺めて、みんなすごいなぁ。成形がうまいなぁと感心しています。それに比べて私はシンプルパンよ。好きだからいいけど(^ω^)

ね、asaさん!

 

今回は少し工夫しようとして手ごねパンの本をパラパラとめくって目に入ったのはリッチ生地で作る紅茶の葉を練りこんだ三つ編みパン。

 

作る工程を見ると…

バターはいる。ミルクティーを作る(牛乳がいる)。

あ、家にないわ。ダージリンならあるぞ。バターは残り少ないからココナッツオイルで作るか。。

 

ということはいつものシンプル生地に紅茶の葉をいれるだけではないか。

 

でも三つ編み作るのは楽しそう♪娘の髪の編み込みに慣れてるし!

 

強力粉250グラムに全粒粉50グラムで作りました。

 

そしたら天板からあふれそうなほどに焼きあがりました。

 

f:id:msatomi304:20190509110239j:image

ふ、太い。

f:id:msatomi304:20190509110303j:image

いつものシンプルパンの味。柔らかいけど食べ応えのあるムチムチ食感です。これ好きだ。やっぱり!

 

紅茶の香りはダージリンなのでほぼなし(笑)本当はアールグレイがいいですよね!

 

極太三つ編みパンを見て三つ編み娘を描きたくなりました。

 

f:id:msatomi304:20190509110533j:image

何か作業しながらふと脳内に絵が浮かぶことよくあります。画力が足りなくて表現しきれないところはたくさんあるけど…。

 

面倒なレシピは飛ばしてしまうため、ぶちょー、今後もシンプルパンのアレンジが続きそうです。