夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

ハムスター、初めての病院

ある放課後、我が家はお兄ちゃんの友達1人、娘の友達2人、合計子供が5人いたのでワイワイしてました。

 

そろそろ帰ろうか〜、習い事行こうか〜という時間にアクシデントがありました。

 

我が家のハムスター、こんたろうが血を流しているのです。よく見たら左前脚です。

f:id:msatomi304:20190903173557j:image

↑ぐぅぐぅ寝てるところ

 

ひゃーーー!と驚き「どうしよう?!!」パニックになりながら、ハムスターを飼った時にお店でもらった、近くの病院リストを見ながら電話をかけました。

 

ハムスターのような小動物を専門に診てくれる病院は少なく、電話をかける度にあちこち紹介されました。うちから遠い場所にも連絡しましたが、「その状態で電車に乗って移動することはストレスを与えることになりリスクを伴う…もしかすると…」と言われて青ざめてしまいました。

 

とりあえず応急処置してくれそうな近くの病院に連れて行きました。

 

丁寧に診てくれて、第一声は「太り過ぎだね」

でした( ´△`)エー!!

 

怪我は骨折してるかもしれないけど、鎮静剤を打ってレントゲンとることは今は刺激が強いからやめることに…。抗生剤と塗り薬を処方されました。

血は爪が剥がれてしまったのが原因でした。

 

ペーパーマットに付いた血はほんの少し、でもハムスターからしたら結構な出血。爪が剥がれることを想像したら痛くて泣いちゃうよね。実際「ジージージージー」と鳴きました。

 

薬はどれも目薬の入れ物に入っており、抗生剤は指に垂らすとペロペロ舐めて飲んでくれました。

甘いようです。

 

あれから2日経ちますが化膿している様子もなく食欲もあり、夜はカラカラを回して動いています。骨折は、、大丈夫かな?

しばらく通院します。

 

なぜこのようなことになったかはここでは伏せますが、小さな動物でも可愛い家族。心配でならなかったし、猛烈に反省しました。こんたろう、ごめんね。

 

お薬には「○○こんたろう」と家族としてちゃんと書かれてありました。

 

治療費はお薬代含め5千円弱でした。

 

太り過ぎの件ですが、ひまわりの種を毎日10粒ほど食べていたのを5粒にして、最終的にはゼロになるようにしてくださいと言われました^^;

 

キャベツや人参はほんの少しだけ与えてますが原因はひまわりの種!油分が多いんですよね。

 

あ、あと基本的に人が食べているパンなどはNGらしいです。

(最初からダメだと言われていたのでこんたろうは食べていません)

 

健康に怪我に気をつけてたくさん運動して長生きしてね。

f:id:msatomi304:20190904213047j:image