夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

肩に注射( ̄O ̄;)

起きぬけに閃輝暗点。二ヶ月ぶりくらいだなぁ。

 

この症状は、休めよ!との合図みたいなもの。

昨夜はあまり眠れなかったしなかなかリラックスできなかった。

 

午前はゆっくり過ごしました。

 

 

毎回のように言ってる肩凝り。右肩のコブがどうしてもほぐれなく痛くて動かしにくいので念のため整形外科に行きました。レントゲンを撮り、骨の異常がないことを確認しました。

 

そして初めて筋膜リリースという治療をしてみることに…。

 

筋膜リリースは、筋膜という痛みがある場所にお薬を注射して筋膜の滑りを良くして痛みを緩和するという方法だそうです。説明を聞くとなんとなく怖いわ。

 

ただ筋弛緩剤のように体全体を回る飲み薬と違い、幹部に直接効くので即効性があるらしいです。

 

エコーを見ながら幹部を見つけます。

痛みのあるコブの下には筋膜が分厚く重なった層があり、こりゃ痛いわね、、と言われましたヽ(´o`;

(↑説明が違うかもしれませんが…)

 

そこに針を刺すと鈍い痛みが走ります。この感じ、鍼治療で感じるのと似ている。

エコーを見ながら筋膜がゆるゆると離れていくのがわかります。

 

終わった後はなんとなく肩がヒンヤリしました。しばらくしたらかなり痛みは治りました!腕を回した時になるゴキゴキした音が小さくなってる。

 

しつこい凝りをほぐしたら、首や肩を回したり、肩甲骨を動かしていくことを忘れずに行います。

パソコンやスマートフォンもあまり見ないようにしよう。。

 

来月からストレッチ教室に通うことにしました(^^;;

価格はリーズナブル。家からすごく近い!

大事な肩と首なので今回の痛みのようにならないよう通ってみます。

やり方を覚えたら家で1人でもできそうだ( ^ω^ )

 

f:id:msatomi304:20191030212753j:image

おじいちゃんになったこんたろう。最近目が大きく見えます。息子が「目玉が飛び出そうだ!」と心配していますがすごく元気です。

歳をとると目が大きくなるの?ちょっと気になる…。