夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

居心地の良い毎日を模索中。子育てやイラストのことなど。

育てにくさを実感する

今日 「大変申し上げにくいのですが」を2回言われた。

 

コンタクトを買うために眼科に行きました。

「最近調子はどうですか?」と聞かれたので

「相変わらず目が疲れやすいです。眼鏡をしてもコンタクトをしても午後には乾燥と疲れで痛くなります」と伝えました。

 

すると医師は軽く笑いながら少し申し訳なさそうにしながら

「大変申し上げにくいのですが、老眼かと思います。やはり、大変申し上げにくいのですが40歳になる頃には自覚は無くとも老眼が進んでいます」

 

「大変申し上げにくいのですが」っていりますか。

普通に「老眼ですね」でいいんちゃうの、と思いました。

 

最近こういうちょっとしたことでイラっとしてしまう。

きっと自分のコンディションが整っていれば気にもしないことなのかもしれない。

 

 

子供が学校に行ける行けないの毎日は想像以上にしんどい。

今朝の気分はどうだろうか、行けるだろうか。行けなかったら今日一日どうすればいいか。

そんなことを考えています。

 

学校を休むと決めた時からやけに元気になり楽しそうにテレビを見たりゲームをしてるけど、その時間が終わったら「暇だ暇だ、何したらいいかわからない」と言う。

だったら学校行けばいいじゃないか!と心の中で叫びたくなる。

 

一番辛いのは子供なのになぁ。同じくらい泣けるしどうしようもない感情を爆発したくなる。

 

他の子みたいに普通に学校に行けたらなぁ。

 

どうしてもそう思ってしまう。

 

私が子供の頃はどんなに辛くても学校に行かねばならなかった。風邪以外で休むことは無理でした。

 

無理していったあの学校、あんな学校行かなきゃよかった。何もいいことなかったと今では思うのに、まだ「学校は行くもの」という考えが残ってる。

 

不登校の知り合いは

不登校でいいや、と完全に思えるまでがめちゃめちゃしんどかったし何度も言い合いになった。今はお互いすごく楽だよ」

 

そうか、やっぱりそうだよなぁ。

 

息子が幼稚園の頃、あるママさんから「息子さんは将来苦労するでしょうね」と言われてすごくムカついた。

でもその通りになった。息子は友人との距離感の取り方に悩んでいます。また騒がしい音や落ち着かない環境に居心地を悪く感じているようです。

 

自分の子供だし、大好きだけど、心から抱きしめてあげられない時もあります。

 

泣いてたら「泣かないで。」と言ってくれる。

「お母さんが一番好き」と抱きついてくれる。

肩も揉んでくれる。

 

1人部屋にこもります。

こんなに冷たくてイライラしちゃうお母さんでごめんよ、ごめんよ、とまた泣いてしまう。でもどうにかしてあんた達が楽しく過ごせるようにしたいんだよ。

その気持ちだけはあるのです。というか、それしかない。

 

食べられないってよほどのストレスです。

しんどいよなぁ…。

 

娘は対照的に元気いっぱいです。

 

f:id:msatomi304:20191106215747j:image

家では絵を描いたりお人形でごっこ遊びしたり、何か作ったり。外にもよく遊びに行っています。

 

そんな妹が羨ましいのか妬ましいのか、キツイ言葉を言う息子です。

 

「赤ちゃんに戻りたい。そうしたら僕は可愛いでしょ。」と言ってました。

まるでいま愛情が足りないんだよ、と言われているような気持ちになりました。

 

ベッドで3人じゃれあって、温まって子供達は寝ました。

私もその熱を余韻に寝ようかなぁ。

寝る前に必ず手を握ります。

パワー充電なんだって。