holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

見守りおばさん

いつもよく行く公園ではほぼ名前と顔がわかる子どもたちが遊んでいます。

 

子どもたちも私がいると「○○(娘の名前)のかーちゃんだぁ」と言って手を振ってくれたりする可愛い子もいます。

 

揉め事があったら「ちょっときてくださいー」

怪我をしたら「絆創膏持ってますか?ティッシュありますか?」

「木登り見てて」

いろいろ話しかけてくれて可愛い。

 

でも可愛いと見守るだけではなく注意もします。

面倒なおばさんだと思われるかもしれないけど。。

 

ゴミを持って帰らず捨てたりするんですよ。

一時はペットボトルが散乱し、駄菓子屋で買ったゴミがあちこちにあります。

 

公園を管理してくださる方が朝から掃除をするときにガッカリするだろうなぁと思って、夕方帰る前に「ゴミ片付けなさいー。ペットボトルはゴミ箱にいれるんやでー」言い続けました。最近少し減ったような…?

できる範囲で友達(ママ友)と一緒に声をかけています。家での仕事や用事もあるのでずっとは公園にいませんけどね^^;

 

f:id:msatomi304:20200902115636p:image

揉め事に遭遇することがあるので、第三者として親同士の立ち合いをしたこともあります。なかなか疲れます…。

 

しかしこの暑さで我が子も行かない日も増えたり、私も疲れて行けないこともあります。

 

働くお母さんからは「いつも見てくれてありがとう」と言ってもらうこともありますが、完全に見守れてはいないので恐縮しますが…。

 

そう言われると「ちゃんと見なくては」と真面目に考えてしまうのでそこはボランティアでもないから自分の都合に合わせよう、と割り切るようにしています。

 

私も働きに出たら子供の様子が見えなくなる。

こんなにいろんな子供たちの表情を見れなくなる。喧嘩で泣く顔や砂まみれ、ずぶ濡れで遊ぶ姿は見れなくなる。

 

うちは子供たちの成長具合を考えると、まだ近くにいないとなぁと思うのであとしばらく、見守りおばさんは続けようと思います。