holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

心配することのさじ加減

コロナ疲れか、育児疲れか、ホルモンバランス の問題か。。

 

わからないけど、友達がしんどそう。

体の不調でいろいろと、あちこちで調べてもらっている。

 

体に力が入らない。

なかなか起き上がらない。

やる気が出ない。

 

久しぶりに喋ろう、と約束したけど具合が悪くなり会えない日があった。

 

私はその日1日は友達のことを考えてしまった。

送り迎えが必要なお子さんがいるので、「しんどい日があれば代わりに行くよ?いつでも言ってね」とメールしたら、『お願いするかもしれない、ごめんね』と返事が来た。どうもご主人が会社を休んでいるようだ。

 

すごく気を遣ってくれる友達なので、あまり「心配してます」の雰囲気を出してはいけないと思いながら気を付けてメールしている。。

 

誰だってしんどい時は部屋着だったり、ノーメイクだったりする。

 

以前つわりでしんどい友達(別の友達)にご家族の夕飯を作って持っていくことがあった。

その子はパジャマでもノーメイクでも私の前では平気そうで、いつも通り出迎えてくれて玄関で2人で座り込んでお喋りをした。

「引きこもり生活だったので話せてよかった。また来てね。」と笑顔で別れた。

それから何度か様子を見に行ったりメールしたりした。(友達に呼ばれて行きます)

 

人によっては必ずメイクしなきゃだめ、出迎えるならお茶を入れなきゃ、と思うかもしれない。

 

真面目な友達はそう思ってるのかも。

 

話せば楽になるかも。

ドーナツでも食べれば楽しくなるかも。

 

そうは思ってもあまりガツガツとメールをしたら返って具合が悪くなるかもしれない。

「放っておいて!」と思うかもしれない。

 

でも誰にも頼らず頑張ってしまう友達がすごく心配だ。

 

私はしんどい時はわりと周りに助けを求めてしまう。そんな私を知っている他の友達は迷うことなく助けに来てくれる。

 

助けられることで申し訳ない気持ちでいっぱいになることも、わかる。。

 

f:id:msatomi304:20200917121929j:image 

「元気になったら公園に行くから話そう」と最後にメールしてから数日…。

まだ友達に会えていない。

 

きっと優しい旦那さんが守ってくれてるよね?