holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

アロマシアバター作り

お久しぶりです。ちょっと落ち着かない日が続きお休みしてました。またゆっくり書いていこうと思います。

 

お仕事がひと段落したので今日はご褒美!

 

アロマオイルをシアバターに数滴入れるという、ワークショップに参加してきました。

 

アバターはシアという木の実の種から採れる天然の植物油脂。保湿効果やお肌の保護、再生する力があるといわれています。

 

アロマオイルは13種類の中から6種類選び、それぞれ1滴ずつシアバターに入れて混ぜて作ります。簡単ですが、まずアロマオイルをたくさん揃えるのは大変ですよねぇ。それに添加物や香料が入ってるものがそれなりの価格で有名店で売ってるようなので注意が必要とのこと…。

 

「今日の気分で選んでください。いい香りだと感じるものは体が求めているもの」

そう言われて選んだ6種類。

選んだものは花粉症やウイルス対策、咳を鎮めるもの、鎮痛鎮静作用、リラックス、ホルモンのバランスをとる作用のあるものでした。

 

今日は喉が乾燥しているのと、軽く咳が出ること、秋の花粉症でなんとなく息苦しいこと。生理前で疲れやすく情緒もなんとなく不安定。

 

うん、ぴったりのアロマオイルを選んでいました!

 

オレンジスイート

ユーカリラディアタ

シトロネラ

ラベンダースーパー

ホーウッド

ゼラニウムエジプト

 

こちらを入れました。

 

かかとと、掌が乾燥するので寝る前に擦り込みました。

 

ふわっと香るいい匂い…。めちゃくちゃ癒されます。

発汗作用のあるオレンジスイートのおかげか体が温まる感じがする!

 

今日はいろんな香りを試したのですがイランイランの香りを嗅いだ時頭がクラクラしました。

イランイランは低血圧の人は気をつけないとダメらしい。吐き気や頭痛を起こすこともありそう。

 

アロマアドバイザーの先生に聞かないと勝手に使って体調が悪くなることもありそうですよね。

 

外出先だと、人によって体質は違うし妊娠されてる方もいるので使うのは控えようと思います。

 

f:id:msatomi304:20201027224034p:image

ハロウィン、何もしないけどイラストは描いてみました〜^_^