holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

夏休み突入ー!

前回はかなり久しぶりなブログにもかかわらず、コメントやスターをありがとうございました!

 

はてなブログさん、なぜかブクマがうまく書けない時があります。

みなさんはそんなことないですか?

 

スターも表示されない時があります。。でも読ませていただいてます^^

 

 

今月は子どもたちの小学校では個人面談があり、13時過ぎに帰宅する日が多かったです。そしてそのまま夏休み。

あー、夏休み、あの疲れ果てる夏休みが始まりました。

 

やはり1人になる時間がない、三食好き嫌いが多い子どもたちにご飯を用意する、親が頑張らなきゃいけない宿題が多すぎる、暑すぎて買い物が辛いのに大荷物、そんな感じで本当に疲れちゃいます(゚o゚;;

 

 

毎年イライラしたり疲れたりするだけの夏になっているので、今年は少し変えようと思います。

 

まず、子どもたちの大きな声が苦手なのでワイヤレスイヤホンを購入し、好きな音楽の世界に入り込むことにしました。心地よい音楽を聴きながら家事をやろうと思います。

 

そして料理は楽しむことにしました。

子どもの好き嫌いをあまり考えず、栄養に気をつけながら自分が食べたいものを作ることにします。

 

f:id:msatomi304:20210722202519j:image
f:id:msatomi304:20210722202522j:image

f:id:msatomi304:20210722202634j:image

 

 

 

宿題は子どものやる気に左右されず、待つことにします。

うちの子たちは発達凸凹で、本人が必要だと感じなければ頑張るという努力はできません。

どんなにこちらが説明しても何も届きません。

 

それが高学年になり、やっとわかりました。

 

その代わり、必要だと、好きだと感じることはとことんやります。そこをうまく利用したいです。

f:id:msatomi304:20210722202609j:image

↑絵を描くことが好きな娘。

 

ちなみに息子はゲーム大好き、パソコン関係が得意です。

 

 

 

我が家は車がないのでスーパーで一度にたくさんの荷物は買えません。

それでも毎日の買い物は両手に財布の入ったトートバッグ、エコバック、日傘…なかなかハードです。

 

そこで、買い物の時はリュックにすることにしました。リュックにも買ったものを入れます。

そうすると日傘をさして一つのエコバックで済みます。重いけど、筋トレだと思うようにします。

 

 

最後に、イライラした時、怒りたくなる時は一呼吸置くようにします。

 

「今のわたしは幸せなのか嬉しいのか」を意識するようにしています。自己中というわけではなく、です。

 

あ、あの人やだなぁ、むかつくなぁ。

 

と思っても、その気持ちを感じた状態はわたしにとっては嫌な時間です。

なのですぐ切り替える。その人のことを考える時間はわたしには必要ない、そう思うようにしています。

f:id:msatomi304:20210722202707j:image

大好きな夕暮れの散歩に行くことはわたしの癒しの時間です。

 

子どもの成長がありがたい。

 

 

 

時々、好きな絵を描きながら…

ひと休みしながら、ゆっくり夏を楽しみたいです。

f:id:msatomi304:20210722203554j:image