holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

自己肯定感が低い

10月になりました。

2日の今朝はひんやりとした空気が気持ちよく

「やっとやっと秋が来た」とほっとしました。

 

9月はほんの少し涼しくなった気がしたけどエアコンを付けた日も多かったし

夏の服装じゃないとやってられない暑さでした。あと蒸し暑さ。

みなさん体調はどうでしょうか。

 

満月が美しかった先日。

なぜか満月が近づくとメンタルや体調不良になりやすい私の体。

繊細だなぁ…。

この時期が抜けたらぐんぐんと元気が戻ってきた気がします。

 

息子も繊細なのかいろいろな影響を体に受けやすく

学校へ行ったと思ったらすぐに帰宅する日もあります。

 

 

先日「僕は自己肯定感が低い」と嘆いていました。

逆に娘は「うちは自分のこと大好き!」とケロっと言ってのけます。

 

同じ環境の家で育ったけどこれだけの個性の違い…。

 

年齢的に息子は思春期まっただ中なのでいろいろ対応が難しいです。

 

私自身も自己肯定感は低いです。

そもそも「自己肯定感」なんて言葉は大人になってから知った言葉でした。

10代の頃はあまり自分自身に向き合ってなかったなぁ。

 

「親から褒めてもらわなかったから」

「けなされることが多かったから」

幼少期の経験はいつまでもつきまとって自信をなくさせます。

 

かといって親が悪い、先生が悪いなんて今は思いませんよ。

人のせいにしている間は進歩がないですからね…。

なので最近は先のことを心配しすぎない、不安に思うのは自分をよく見せようとしているんだからありのままの自分を出していこう、なんて思っています。

そして目標があればそれにむかって頑張る。

頑張れない日は休む。

頑張ったらしっかりほめる。ご褒美あげちゃお!!

 

息子には自己肯定感をあげてほしなと思います。

そのためには自分自身が努力しなきゃいつまでたっても自信が持てない。

「がんばる、がんばった、よくやった!!自分!!」と自然と思えたらいいなぁ。

こどもたちが頑張れるようなサポートをやっていきたいです。

 

栗ご飯がめちゃくちゃ食べたいから栗を買いにこう。

短い秋をたのしみたいですね♩

 

f:id:msatomi304:20231002110424j:image