holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

モーニングウォーク🚶‍♀️

水道水から出てくる水がぬるま湯ではなくなったと気がついた今朝。

 

6時過ぎに家を出て歩きました。

 

どうも最近モヤモヤするなぁと思って、その原因を探ってました。

 

多分ですが、運動不足だと感じて自己嫌悪なパターンかなと感じました。

 

運動した方がいい、とはわかっているけれど

この暑さで外に出るのも嫌だ、家事をしているだけで着替えるほど汗をかくのに

これ以上汗をかきたくない、そんな気持ちが邪魔をしていました。

 

でも一番ストレスだと感じていたのは「運動していない自分はだめだ」と思うことです。そのストレスからなぜか「食べたい」気持ちが強くなりすぐ何かをつまんでしまう。あぁ、またストレス…笑

 

別に運動しなくても日々の生活で階段を登ったり床掃除したり、雑草を抜いたりするのも良い運動なんだと思う。

 

運動しなきゃと義務感で何かするのってすごくストレスです。

 

ただ、昨日気がついたことがあって。

この「ストレス」

わたし、ストレスを感じている!!

 

これは発見でした。

今まで嫌だな、しんどいなと思うことに先に蓋をしがちで気づかないことが多かったのですが

ちゃんと自分の気持ちに気がつくことができた。

それはわたしにとっては進歩です。嬉しい。

 

話は戻って。

運動は楽しく取り組むことができるから習慣として続くんだろうなぁということ。

 

私は走ることは結構好きです。

ただ夏の暑さではどうしても走る気になれない。

夕方はほんの少し涼しくなるけど忙しい、焦るのは一番嫌い!

 

ならば朝はどうだろうか、と思ったんです。

というのも最近夜9時になると眠くなるので、早起きできそうだと思ったから。

起床後の急激な運動は避けた方がいいそうなので、歩くことにしました。

 

朝に歩くことのメリットはネットにもいろいろ書いていました。

「生活リズムを整える」「ダイエットに最適」「朝日を浴びることによってセロトニンが活性化する」

 

ウォーミングアップや水分補給、糖分摂取など気をつけることはあります。

 

普段日中に歩く道を歩いてみました。

時間が違うだけで匂いも景色も音も全然違う。

霧がかった景色、朝ご飯の匂い、猫が歩く姿、犬の散歩

ラジオ体操が聞こえる…

何より空気が澄んでいる。

 

f:id:msatomi304:20230913100300j:image

 

あぁ、気持ちいいな。

 

なんだかすっきりした気持ちで家に帰りました。

もう少し歩けるけれど、八分目で終えた方が続くかなと思って25分くらいでやめました。

 

さてさて続くでしょうか。

 

続けるためにはご褒美も有効ですね。

今日はおいしいパン屋さんにでも行ってこよう。在宅ワークの夫の分も買って。