holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

誰かのために/勉強は本人に任せる

おはようございます。

今年は暖冬ですね。コートがいらない日が続いています。

 

時々こんな自分で大丈夫かなと自信がなくなります。

だいたいは比べてしまう対象があったりします。

素晴らしい海外の作家さんを見た時、「なんて素敵なんだろう」とトキメク時もあれば

「自分には無理なセンスだ」と落ち込む時もあります。その時の自分のコンディションで受け取り方が変わります。

 

比べても何もならないなと理解するのですが。

 

でも凡才なりに自分には自分の役割があり、世の中の役に立っていると信じています。

 

有名な大学に行って有名企業に入社する人が素晴らしいのではなく、

誰かの、何かの役に立つことが何よりも素晴らしいです。

それは学歴は関係はないです。(ただし勉強はできればできるほどよいと思っていますが。なにごとも理解力って必要)

 

普段何気なく過ごしている場所、例えばスーパーでの買い物、普段歩く道。何もかも、誰かの手によって作られて私たちに与えられています。

まずそのことに感謝しよう。結局そこにたどり着きます。

 

最近こんなことを言っていただけました。

 

「あなたの波長が好きです。優しい絵を描かれているのがわかります。あなたの絵は見る人の心の彩りになっています」

 

文章でのやり取りでしたが、そのように感じ取っていただけて嬉しかったです。特別な才能もないけど、好きでやってることはただ楽しくてやっているというよりは誰かに届きますようにと思って描いています。こんなふうに思えたのはごく最近です。1人で楽しく描くだけも楽しいかもしれないけれど、1人だけでは叶えられない嬉しい気持ちになれるのはやはり見てくれる人がいるおかげですね。

 

 

話変わって

 

 

昨日学校の数学のテストの点数が悪かったと子供が少し落ち込んでいました。社会は点数が高く先生から褒められたと静かに喜んでいましたが…。数学は前回より30点ほど落ちていたのでショックだったみたい。そりゃそうか、、

 

勉強の仕方やスケジュール管理、家庭によっていろんな方法があると思います。

 

私達夫婦は気になるものの親がコントロールすることをとにかく嫌がる子供達なので、ある時から本人に任せることにしました。時々アドバイスのように伝えますが、思い込みの激しいA S Dには響きません。本人から聞かれたら答えることに徹しています。(なので子育て本はいつからか一切読まなくなりました)

まぁ思春期に何を言ってもなぜか自分を否定されてるように聞こえるらしいし、勉強にしか興味ない親なんだと思い込むと教えていただいたのでほどほどに接していこう😅

 

点数が悪かったこと。私のやり方が悪かったのかなと思いましたが、今は心がホッとするお家作りだけを考えます🎄

 

今日は今年最後の新月ですって。

私は新月は大丈夫だけど満月は具合が悪くなります。気象病とよく似た感じ。

どんだけセンシティブやねんと自分の体に突っ込んでます。

f:id:msatomi304:20231213083625j:image

こちら咳が出る時や首や肩が痛む時、軽く頭痛がしそうな時に優しく擦り込むと楽になります。

よかったらAmazonさんの口コミを見てください☺️

 

みなさんも楽しい冬が過ごせますように🎄