holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

人と話したいけど話すと疲れる不具合

なんとも言えないタイトルですみません笑

 

ここ数ヶ月、家にこもることが多く友達と会ってないしお出かけもしてないので人と話すことを忘れています。

前回書いた自律神経失調症は改善はしてきたけど、コロナにも感染してしまったしエネルギーが足りてな思います思います。

すごく疲れやすいしなるべく引きこもった生活を送っています。

 

文章でのやりとりはSNSやメールでするけど、リアル会話ができていない。。

そんな時間が長くなるとやはり鬱々してくる。

 

人が好きだから人と話したいけどすぐ疲れるのは困ったものです。

 

また普段からイラスト依頼の仕事もメールで済むので声を出さないことが多いです。

便利と言えば便利だけど。。

 

迷ったときにすぐ話せないのも孤独感を感じます。

価格のことや知識面ではわからないことはまだまだある。

というかほぼ毎回もがいている気がします。

 

あまりにもわからないことがあればイラストレーターさんと会話します(文章で)

絵描きさんと話しているとみなさんたくさん悩まれている。

 

そりゃそうか。営業も予算も企画も生産もすべて自分一人でやっているんだから。

描けるかわからない、アイデアしだいではたくさんの時間を使う。

考えている時間が長ければ長いほど赤字になる。(時給計算したらあかんけど)

リスクのある仕事だなぁと思う。

それでも描くことが好きで、自分の好きを買っていただけたり喜んでいただけるのは本当にやりがいがある。

 

昨年絵本の挿絵の仕事を打診されて、本の挿絵を描く仕事の流れがなんとなくわかったのは収穫だった。報酬もだいたいどれくらいかわかったのもよかった。

もっとがんばろうと思った。

 

 

一人きりで鬱々した時はこまめに気分転換がすると良い。

 

私の場合は体が疲れたらラジオ体操、晴れていたら近くの公園に行く。

おいしい飲み物を飲む。

ネイルを塗るのも気分転換

コロナでテレワークなった方も多いと思います。

気分転換してますか。

 

一休みすることは大切ですね。

いろんな日があるけどがんばろう!