holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

続けたい新たな習慣とやめたい習慣

毎日食事、歯磨き、家事、入浴など生活の

ルーティンがあると思うのですが、

先月半ばから始めた新たな朝と夜の習慣があります。

 

それは朝のラジオ体操、もしくはヨガです。

気分に合わせて変えてます。

これはよほど寝坊しない限りやらないと気持ち悪いくらいになりました。

それらをしている間に白湯を冷まし、漢方薬を飲む。

毎日変わらないルーティンです。

お気に入りは有名なB-LIFEのMarikoさん。説明が丁寧で声にも癒やされます

そして夜は25分くらいのヨガとエクササイズです。

体幹が弱いのでそれらを中心に鍛えられるようなメニューをしています。

初めてやった翌日はすごい筋肉痛!でも効いているんだと思って毎日するうちに少し楽になってきました。

 

丁寧にストレッチすることで頭痛薬を飲む回数がすごく減りました!

これは体調が悪くない限りずっと続けたい習慣です。

 

反対にやめたい習慣。これは思考になります。

起こってしまった結果を感情と繋げて自分の存在まで責めてしまうこと。

 

起こってしまったことは準備不足だったり感情を押し殺していたことだったりすることが多いです。そこを「あーー自分は最悪!!恥ずかしい!だめな人間」と思って落ち込むことが多いのですが、もう少し客観的に自分を見たいところです。

 

うまくいかないことはすべてにおいて自分が悪いと人格否定するものではないですよね。

失敗を認め、何がだめだったかな?と思い直し次に向けて前向きに取り組めるようになりたいです。

 

そのためには自分のことをより知るようになりたいし、何を大切にしたいか見極めたい。もー、こんな事、この年齢になるまで気がつかなかった自分が恥ずかしいけどここも責めない笑

 

レストランに飾っていただいている作品

この絵を見ると自分自身元気が出るんですよ。

やはりわたしはあたたくてほんわかした絵が好きで描いてるんだなぁ。

 

今年は去年叶わなかったやりたいことに向けて準備しています。

どうしても目先のことが優先されてしまい、なかなか進まないのですがゆっくりでも進めるようがんばります!

健康第一で!!