holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

お久しぶりです

またずいぶんと開いてしまいました。あぁ。。

ブログを開いて書く習慣が今はないからだろうなぁ。ううむ。まぁ仕方ない。

 

前回は息子の不調について書いていましたね。

今はと言うとずいぶん落ち着いてきました。なぜ落ち着いてきたのかそのきっかけがわかりません。不安になった時に軽い頓服(リーゼ)を飲んで毎日朝晩に漢方薬を飲む生活でした。

 

夫とは思春期特有の揺らぎが落ち着いたのかなぁと話していますが。単純にクラス替えをしてから日数が経って慣れてきたとか?

 

夫婦として気をつけたことは…

あまり息子のことで反応しないことくらいかな。

体長面だけではなく勉強のことや片付けのことも含めてあまりいろいろ言わないようにしました。

 

勉強も生活リズムもちゃんとやらなきゃ、と自分ではわかっていることが息子から伝わったからです。いつかできるだろう。信じよう。今はできていないことが多いけど(..;)

 

思春期の年齢の子は特にですが頭の中がこんがらがっていて、それはなぜか部屋の整い方にもつながっているように感じます。息子の部屋も乱れがち。

 

私自身も心が乱れているときは部屋がなんとなく乱れているような気がしています。

 

元気になった息子ですが、いろんな緊張やストレスがどばっと私の体に表れてしまい、やや不調です。また自律神経がおかしくなりました。

私は嫌だなとか腹が立つなどの感情を感じにくく、積もり積もってどかんとやってくるイメージ。なので滅多に怒る感情もわかないし、人から見たら超絶穏やかに見えるかも笑

ちゃんと自分の感情に気づいてあげることって大事ですね。

 

いろいろ考えた結果私の当分のテーマは「自由」です。

自分の気持ちに丁寧に向き合い自由に過ごします。

夫にも宣言しました。

絵に関わる仕事をこれから先も続けて、好きなことをする。

昭和の根性魂で苦手なこともやりすごしてきた私ですが、(できてしまうところが無理を重ねている)

苦手なことはもうやらない!(^_^)

 

そうそう、息子の症状を調べていると強迫性障害のようなところもある気がして。

そんな時に登録しているYouTubeの「Choki」さんが自身の強迫症について詳しく動画にされていました。

Chokiさんはおうちも温もりを感じる素敵なインテリアで、一人でおうち作りをしたり、おいしそうなごはんやお菓子を作っているとても人気なユーチューバーさんです。

デザイナーとしてのお仕事もとても素敵です。2匹のねこさんもかわいい。

そういった病気があることなど全くわからなかったので驚きました。

 

強迫症の日常や身近な人がどう接したらいいかを詳しく教えてくれていて、こちらの動画も参考になりました。

 

毎日あっという間に過ぎていくから…

みなさんも自分の人生を大切に楽しく過ごせますように。