holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

猫がかわいい

我が家に猫のふくまるが来たのは今年2月のこと。

f:id:msatomi304:20210729171433j:image

もうすぐ三ヶ月になるところで、とても小さく可愛らしい姿に、我が子の時よりも「かわいい、かわいい」と抱っこしていました^^;

 

 

猫。

初めて飼った猫のふくまる。

 

ふくまるはスコティッシュフォールドという種類の猫で、折れた耳が特徴ですが、ふくまるは立ち耳です。

ペットショップの人によると、折れた耳のスコティッシュフォールドはすごく人気なんだそう。

 

わたしは白い靴下を履いたような薄茶色の、どちらかというと地味なのかもしれないふくまるに惹かれました。

 

ペットショップで抱っこした時のあたたかく軽くて小さくてかわいいふくまるが忘れられません!

 

f:id:msatomi304:20210729172021j:image

 

そもそも、猫を飼おうと思ったきっかけは…

 

ハムスター のこんたろうが旅だってからしばらくした頃のこと。

 

友達の家の猫を見た時にすごく胸がキュンと熱くなったからです。

 

「なんてかわいいんだー!😹」

 

「猫と暮らしたい!」

 

 

でも生き物はいずれわたしより先におそらく亡くなってしまう。

その時の悲しみに耐えられるか。

 

そして生き物は病気や怪我をすることもある。

 

その時にしっかり看病し付き合えるか。

 

最も大事なのは、猫と一緒に幸せな毎日を送れるのか。飽きたりしないのか。

「思ったんと違う」と手放す人もいるそうだ。。

 

そして家族みんなで大事に思ってあげれるのか。

 

お金の負担はどうする。

 

 

 

 

全てのことを受け入れて覚悟するまで2ヶ月ほどかかりました。鳥などの小さな動物は買ったことがあるけど猫や犬はずっと飼える環境ではなかった(団地住まい)ため身近な存在に感じず、猫と暮らすイメージがわかないのです。

 

こうなった場合どうする、など考えることはたくさんありました。

 

そして悩むこと2ヶ月。

 

家族の思いが一致してからは猫を探すのが楽しみになりました。

 

f:id:msatomi304:20210729204059j:image

↑段ボールのバッグの中から我が家に来た日。

 

 

実はふくまるを迎える時にかかった金額や、そのあとのご飯や保険の費用もあり、ちょっとした節約を始めました。

ほんとうにちょっとしたことですが

わたしの基礎化粧品を見直しました。

 

以前はオルビスの基礎化粧品を使ってました。

オルビスの中では低価格のラインナップではあったのですが、、

 

今は無印良品の基礎化粧品で揃えてます。大容量なのにお安い。なんら問題なく使えました。

定期購入していた美容液は解約し、ふくまるの癒し効果でトラブルなし(笑)

 

そして、物に対する考えも大きく変わります。

部屋を整えることの大切さ、必要なものだけをもつことで潤う生活。食生活も同じく。

 

ふくまるの安全のために始めた掃除片付け、物の整理整頓…

 

以前より家事が楽しくなりました。

 

良いことづくし!(笑)

 

f:id:msatomi304:20210729204849j:image

撫でると幸せになります。

見上げてニャァという姿にキュンキュン。

 

朝起きたらゴロンと寝転がってすりすりしてきます。

 

ほんとうにふくまるに出会えてよかった…

 

ふくまるのお父さん、お母さんありがとう(涙)

 

 

そんな溺愛するわたしに、夫は少し驚いているようです。「動物好きなのは知ってたけど、ここまで好きだとは思わなかった」と言ってました(笑)

 

f:id:msatomi304:20210729173345j:image

 

スコットランドの民族衣装を着たスコティッシュのふくまる。

 

元気に育ってね^^