holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

自分の気持ちを伝える

暑すぎてパソコンがある2階に行けない!

 

なかなか書けずにいました。

 

できるだけパソコンで書きたいなぁと思っていたけどなかなか叶えられないので

 

手軽なスマホで書いてます。

 

短くてもいいからこのブログを続けたい。

 

今年の夏は下の子がフリースクールを受験するという一大イベントがありました。

 

この学校、娘に合ってるわという直感があったものの、

受験するのも通えるのも娘だから、

受験する、しないは本人に任せました。

(我が家は基本子供に任せます。親が言っても聞かないタイプ。なので子育て方法や勉強法はもう見ません)

 

ある時「ここに行きたい」と本人から言ったので

受験することに。

 

晴れて来年はフリースクールへ通うことになりました。

 

上の子は多感な中学2年生。

最近自分の気持ちをわたしに言えるようになりました。

 

今まで友達のことや困ってることなどは聞いてましたが、

親である私たちへの希望はあまり言ってきませんでした。

 

「お母さんがこういう時僕はこんな気持ちになる」そう言ってくれるようになり、わたしも言葉や行動に気をつけるようにしました。

 

言ってくれないとわからないので素直に文句でも伝えてくれるとわたしは嬉しいです。

 

むすっとして無視するとか反抗的な態度で伝えられてもわからない、、。

 

子供たちから学ぶことは多いです。

 

f:id:msatomi304:20230817094117j:image

 

やっと晴れた今日。

洗濯物がからりと乾くことに感謝して。

 

ではまた!