夕風日記

自分の身体と心に向きあうための記録と日々のあれこれ

ペンタブって難しい〜!と、息子の友達関係

昨日から描いては消して、描いては消して…。 珍しくペンタブを使ってみようと思いました。 家にあるペンタブが長い間放置してあったのでずっと気になっていました。 お絵かきソフトを探してダウンロード、新しくなったパソコンにペンタブのソフトをダウンロ…

悲しいな

昨日の麻央さんの訃報を昼のニュース知り、悲しい気持ちになりました。 麻央さんのブログを更新するたびに読んでおり、とても美しく温かい文章を書くお方だと思っていました。 立場は違いますが同じ女性、母であることで、気にかけていました。 常に前を向き…

怒るときは怒ります

関西は30度以上の暑い毎日。明日からやっと雨が降りそうです。 昨日は2年生の息子の友達が2人来ました。 1人は初めての子、もう1人は何度か来てる、なかなかやんちゃな子。 今日は気合が必要だ…と思いました。 放置してたら何をしでかすかわからないので^^; …

たまには褒めてもらいたいな

娘が年長になって3ヶ月弱。療育へは週一ペースで通ってます。 幼稚園では小学生に上がる前の年長さんということでちょっぴり厳しい毎日みたいです。 4月、5月はよく電話がかかってきました。 担任の先生は娘の出来ない、出来なかったことだけを話します。 「…

久しぶりのイラストと、イジメの話

以前、夜空が描きたいーと思って練習しようと思いながら画集だけ見て終わっていました^^; やっとこさ今日、絵の具を持ち出して描いてみましたが、やはり難しい〜。 詩的なイラストが好きです(^^) いつもスケッチブックに描いてるのですが、たくさん水を含む…

ジャガイモ掘りと母の退院

先日、実家の家庭菜園でジャガイモ掘りをしました。3年ほど前から貸し農園で野菜や花を育てています。 スイカやキュウリ、ナス、えんどう豆、トマト、ブロッコリー、ホウレンソウ、キャベツ…どれもとてもおいしいです。無農薬で安心して食べられます。たまに…

ベランダの花

うちのベランダはとても狭く屋根がないので直射日光が当たり、雨が降ると傘が必要です。 引っ越して住み始めて気が付きました。屋根がないのは結構不便です。住んでみないとわからないものですね。少しの雨でも洗濯物が濡れてしまう。 そんな環境なのでガー…

バタンキュー

「バタンキュー」って今の若い子は使うのかな^^; 先月中頃からとても疲れやすく特に目が痛くて子供を寝かしつけたらあとはひたすら床でゴロゴロ、早く寝てました。 季節の変わり目だからか?うつ症状? 朝から二度寝したり、とにかく身体が重くて近所のスー…

小2男子の家遊び

うちの長男は2年生。お友達が大好きで、口癖は「誰かと遊びたい〜」です。 一人遊びが上手な妹とは違い、いつも誰かと遊びたがってます。 習い事がない月曜、水曜は必ず誰かと遊ぶ約束をして帰ります。(火曜日は6時間目授業なので控えてます)水曜の今日も2人…

光明寺へ

心地よいお天気だったある日、光明寺へ出かけました。 光明寺(こうみょうじ)は、家からバスで15分くらいの場所にある紅葉で有名なお寺です。西山浄土宗の総本山で、法然が初めて「念仏」の教えを説いた地(ウィキペディア参照)です。こんなに近いけど行くの…

今日は通院日✳︎最近の食事について

二ヶ月ぶりに心療内科の通院日。いつも1時間以上待つのに今日は運良く30分で済みました。 この二カ月であったことを聞いてもらいました。ずいぶん調子は良くなってるけど、うつ病はまだ根底に残ってるため少しの刺激で気分が上がったり下がったり、強迫観念…

母の入院

先週母が倒れて入院することになりました。たまたま病院にいたので処置も早く助かりました。 父から電話で知らせてもらった時は心臓のドキドキが止まらなく、心配と不安といつもの悪い妄想で頭がいっぱいでした。 いつも孫のことを私よりも考えてくれる、頼…

画像編集で遊んでみる

綺麗な星空のようなものを描きたいと思いました。 いつもB5くらいのサイズのスケッチブックに鉛筆と水彩絵の具で描いた後スマフォのカメラでパシッと撮ります。本当はスキャナーで取り込んだらいいけど、我が家にはプリンターもスキャナーもなくて。。 その…

妄想

数日前からソワソワしています。ピリピリしてるというか。よからぬことを妄想しては緊張して疲れたり、事故や事件を見たり聞いたりすると、そこから妄想が広がり悲しくなったりと。頭は忙しく動き回り心は乱されます。 私は昔からよく妄想してました。子供の…

連休中のおでかけ

は〜〜、長い連休が終わりました!ホッとしています。 夫不在中、子供と5日間、どう過ごそうかと考えていました。どこも出かけないのはやっぱりかわいそうかな、と思って4日は近場の観光スポット、琵琶湖バレイに両親、兄夫婦と出かけました。 琵琶湖バレイ …

久しぶりのイラストと心の波

京都は晴れたり突然の雨の繰り返しで洗濯物を中に入れたり出したりしています。買い物に出かけた時も雨にやられた。 ここ何日か 気分がふさいでイライラが激しかったと思えば悲しくて泣いていたりと不安定でした。絵でも描いて乗り切ろうと思ってクロッキー…

サンドイッチと誕生日

昨日からやっと娘の午後保育が始まりました。1ヶ月、長かったです。 早速おでかけしました。と言っても壊れて修理中だったオーディオの受け取りですが。 帰りにちょっと高めのパン屋さんでサンドイッチを買いました。 座椅子に座って一人で昼食。あぁ、幸せ…

ほっと一息

今日まで娘の幼稚園は午前保育でした。やっと来週から午後2時までの保育です。 春休みもあったし、長かった…。三食自分のペースで食べられないのは、なかなかの苦痛だと感じてしまいます。 娘(5歳)は自分でいまだに食べれなく、口まで運んであげなきゃいけな…

引っ越して1年、人付き合いについて

去年の桜↓ 今年の桜↓(散り始めてます。同じ場所) 引っ越してきて1年が経ちました。 息子の入学、娘の転園先の進級式、引っ越しの片づけなど張り詰めた毎日だったと思います。 今は、子供たちはこの街にすっかり慣れて、元気に学校や幼稚園に通っています。…

5歳娘の療育がスタートしました!

4月から娘が療育に通うことになりました。初めてなのでドキドキ。←私が 娘は優しい先生方に安心し、すっかり甘えている様子。最初にシール貼りのお勉強をした後、たくさんのポリ袋を使ってみんなでダイナミックに遊んでいました。 ここでの目標は、きちんと…

7歳の「やくそく」事情

春休みも残りわずかになりました。やっと暖かくなり、公園で遊ぶことができて嬉しいです。桜もちらほら咲きはじめ、青い空と薄ピンクのさくらがとてもきれい。 そんな穏やかな時間もありますが、今日は7歳の息子のことで疲れたことがあったのでここに書いて…

髪型、落ち着きました

先日この髪型が気に入らないという記事を書きました。↓ その後去年の夏に1度カットしてもらい気に入ったけど、遠くて行くのをやめてしまったお店にもう一度行ってきました〜。 カクカクしていた髪型は美容師さんも 「なんでだろ〜。かなり重たいスタイルです…

本日は心療内科でした

今日は月一の心療内科でした。春休みなので、父親に留守番をお願いしました。 心療内科の先生とお話しするのは毎回楽しみに(時に切実に…)待っているのですが、待ち時間が結構長いです。1時間は当たり前です。 音楽もかけておらず、しーん、と静まり返った待…

気に入らない今の髪型…

今の私の髪型です。↓ (顔は別人) なんというか、襟足の辺りがカクカクしています。段ががっつりあるといいますか。 これで下の辺りがはげしく跳ねる時もあり、と〜ってもやりにくいんです。 若くて可愛い子が切ってくれて、たくさんの人の担当者みたいなので…

伊勢と鳥羽へお出かけ

3連休は夫が一時帰国中だったので、三重県の伊勢市と鳥羽市に遊びに行きました。久しぶりの家族旅行です。 パワースポットに行きたいと夫は言っていました。私は近鉄特急の「しまかぜ」が楽しみ。子供は鳥羽水族館が一番の楽しみでした。 伊勢市、連休の真ん…

抱っこはまだ好きなお兄ちゃん

長男は一年生、もうじき2年生になります。身長は125センチほど、もう私の胸のあたりまで大きくなりました。 ちょうどこの頃、↓ 兄3歳、妹0歳の頃 (原画はもっと鮮やかなのに〜、色がうまく出ません>_<) 夫は単身赴任で、私は育児と家事とで、てんてこまいで…

空気嚥下症の症状

久しぶりに体調記録です。 先月から漢方薬が変わりました。 最近空気嚥下症がしんどいことを相談したら薬が変わりました。 去年の夏以降は軽くなったのになぁ。 今飲んでるのは半夏厚朴湯と、抑肝散、エビリファイです。 この症状がきつく出るのは緊張してる…

絵日記3月6日 サツマイモLOVE

タイトルの通りのイラストになったかな〜。 小さい頃からサツマイモが大好きで今でもほぼ毎日食べてます。スーパーで売られてる焼き芋一本を二日間くらいで食べます。あんまり食べすぎると芋は炭水化物なので太りそうなので、そのくらいのペースにしています…

絵日記3月3日ひな祭りと誕生日

今日はひな祭りですね。小学生の高学年の頃からは3月3日がそんなに特別な日と思わず、興味もなく、お雛様もいつのまにか飾られなくなりました。 娘が生まれてからはやはり祝ってあげたい気持ちもあり、今年からですがお雛様を飾るようになりました。 娘の誕…

絵日記2月28日 涙のタンカン

タンカンは徳之島で生まれた、ポンカンとネーブルオレンジを組み合わせてできた柑橘類です。 1月に他界した恩師の奥様からいただきました。 甘くてほんの少し酸っぱくて瑞々しくて美味しい柑橘でした。初めて食べました。 恩師が好きだった徳之島という場所…

たくさんのお雛様に会いにいきました

ちょっと久しぶりの更新です〜。 頭痛週間が終わりました…。緊張性頭痛は慢性的ですが、それとは違う。単発的にカーン!と打たれるような痛みが不規則に起こる。たまにあるんです。肩凝りや首凝りがひどすぎるとなってしまう。 整体を2回受けて早く寝て治り…

チョコ作ってね

昨日はバレンタインデー。 一年生の息子は先月末あたりから「バレンタインはチョコ作るんだよ」と言い続けてました。(スーパーで子供が食べやすいチョコ買おう…)と思ってましたが、当日学校へ行く前にも「今日はバレンタイン、チョコ作るよね?」と確認して…

チャンネル争い?

チャンネル争いとは大げさですが…。 インフルエンザで丸々1週間休んだ息子は熱が下がったあとは食欲はないもののとても元気でした。 ほとんどの時間は、テレビを見て過ごしました。1日5本くらいかなぁ。ま、テレビくらいしか時間潰せないことはわかる。iPad…

絵日記2月8日 欲しかったタンブラー

昨年友人の披露宴にお呼ばれした時にもらった引き出物のカタログギフト。 ずっと欲しいなぁ〜と思っていたガラスのタンブラー!を発見。 ↑喜びの舞… こちら180度まで使用可能。二重構造で持つ手に熱さも感じないそう。珈琲を入れてもいいな。冷たいものは結…

最近の朝食

最近の私の朝食です。 このグラノーラ!スーパーで試食してからはまってしまいました。 甘さ控えめで大好きなクルミやアーモンドが入っています。 ザックザクでたまに口の中怪我しちゃいますけど。 グラノーラだけでも美味しいのですが、中国土産のナツメと…

お雛様

娘5歳目前にして初めてお雛様を飾りました。ずっと日本に居なかったから持ってなかったのです。 お雛様選びは楽しかったです。値段もほほほーっと仰け反るような価格でして…^^; いろんなお顔がありましたが、私好みの古風なお顔にしました。目はガラスが入っ…

ちょい低空飛行気味

この1週間、心がザワザワと不安の思いで過ごしています。先週の木曜日、心療内科だったのですが、その前日くらいからドキドキしてきて「なんだなんだ?何が起こった?!」って。 12月、とても体調がよく、これは治ったのではと思ったほど。次の診察では減薬…

リカちゃんのお世話➕昨日のイライラ(ーー;)

サンタさんからプレゼントでもらったリカちゃん。 毎晩パジャマを着せて小さなハンカチを布団にして寝かせたり、お風呂に入る時はタッパーを湯船に見立てて入れてあげています。 三つ編みをしてあげたら、なんとも嬉しそうに喜んでいました。 ただ一晩、寝か…

長男の体調が心配。謎の胃痛と自分の胃痛

うちのお兄ちゃん、昨年の春頃からいきなりみぞおちの辺りが痛むという症状があります。痛みと一緒に歯がかみ合わないような寒気があり本人は真夏でも寒い寒いと言ってうずくまっていました。 5から10分ほどじっとしてるとケロリと良くなり「オヤツ〜」の声…

落とし物 携帯電話を拾うの3度目

今日用事を済ませた後、自転車で帰る途中スマフォが歩道に落ちてるのを発見してしまいました。 「ああーー、見てしまった!」がっくりしたのが本当のことろ。大事なスマフォをなくすなんて困ってるに違いない。。けどこれから自分もあまり時間がない。という…

京都も雪が積もりました

昨日の夜から雪が降り、朝起きたら積もってました。住んでいる地域は滅多に雪が積もらないので、雪が降ってくると子供がはしゃぐ中私も内心ワクワクしました。 足跡のない真っ白な雪の上を踏む気持ち良さは大人になっても変わってなかったです。 (雪国の方は…

そういや片頭痛は

朝子供たちを見送ってからテレビをつけたらあさイチが流れていました。 今朝のテーマは片頭痛。私は片頭痛持ちなので見てみました。 内容は予防になる頭痛体操や治療薬、子供の片頭痛など。 片頭痛の知識だけはけっこう頭に入っているので番組の内容は知って…

絵日記1月7日 ドーナツ屋さんの思い出

冬休みは親子でのんびり過ごしています。 夜更かししてるわけではないのにいつまでも眠れてしまう…。 朝食昼食夕食、全ていつもより1時間ほどずれています。もうすぐ学校なのに、体内時計を戻していかなければ! ゆっくりと昼食を食べていた時、父から電話。…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます♪ 関西の元旦は暖かく柔らかい日差し。気持ちの良い1日でした。2日目の今日も雲の少ないお天気です。 ↑よく見るとサントリー山崎のウイスキー工場が見えますよ〜^ ^ 近くの神社に参拝した後は公園で野球をしたり遊具で遊びま…

ありがとうございました

久しぶりの日本の年末(昨年まで中国にいた)なのでなかなか年末感が出てこなかったのですが、皆さんのブログを読んでいるとじわじわと感じてきました。 冬休み、ワイワイと騒ぐ子供たちが静かな時を待って… 今年の一番大きな出来事を振り返りたいと思います。…

京都2泊旅行

23日の結婚式の翌日は、一時帰国中の夫と、義両親、義兄家族と集合し京都旅行を楽しんできました。 子どもがみんな小さいので、子ども目線でゆったり過ごしました。 京都鉄道博物館に行ったり、 錦市場をうろついたり(あまりの人の多さに後悔^^;) あとは我が…

絵日記12月23日 友達の結婚式

12月23日、高校時代の友達の結婚式がありました。この日は雨が降ったり止んだり、冬の寒い日でしたが、感動と涙で体が温かくなりました。 京都の二条城での挙式。美しいお庭に美しい白無垢姿にうっとりしました。 幸せになってね。必ず、彼女が笑顔で過ごせ…

絵日記12月22日 子供の美容院

子供2人の散髪に行ってきました。 近くにある美容院。小学生は2000円、幼稚園児は1500円。まぁまぁの出費…^^; 今のところ2ヶ月に一度行ってるかなぁ〜。 きちんと流してブローしてくれます。納得いくまで調整してくれるのがこのお値段。 以前は安いところに…

療育の見学

先日娘が通う予定の療育の見学がありました。 当日は市の保健師さんが一緒に来てくれました。その保健師さんは娘の通う幼稚園を見学し、担任の先生とお話しをされました。 娘の様子は、みんなについていけるように必死そうで、遅れると涙が出てしまうようで…

絵日記12月15日

最近目が痛くてスマフォをなるべく見ないようにしよう、と思いつつもみなさんのブログ、どハマりしてる逃げ恥の動画を繰り返し見てしまってます。寝る前はホットアイマスクで温めています…。 今日は娘の早帰り。何日も前から「カップケーキ作ろうよ〜。」と…