夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

シンクロする父と娘

最近早寝早起き生活です。 ただ、朝は早すぎる気がします。4時台に目覚めた時は「あちゃー、早すぎでしょ…」となります…。 (寝るのはだいたい22時台) そんな朝早く起きた時の楽しみ。 父と娘の寝方が同じだということ。 *わかりにくいイラストですみませ…

「ダイソーの網たわし」を使ってみた

こちらの雑誌↓ に、掲載されていた網たわしが半年使えると書いてありダイソーで早速買いました。 ちなみに、いつも買うスポンジは半月くらいでクタクタになってます。 初めて買う網たわし。使い心地はどうでしょうか。 水で濡らしてから四つ折りくらいにして…

「ムカつくから遊ばない」にアタフタ

うーーむ。。 うちの三年生の息子は学校の話やらなんの話でもペラペラと話してくれます。 嬉しかったかと、面白かったこと、しんどかったこと、好きな人のこと、嫌な気持ちになったこと。。 何でも話してくれるのは嬉しいのですが、今日はちょっと悲しい内容…

ブログ3年目〜改めて自己紹介〜

ブログを始めてから2年が経ち、3年目に突入しました。 いつも読んでくださりありがとうございます。 そういや自己紹介というものをしたことが無いことに気がつきました汗 長くて読んでくださってる方は赤裸々な私のブログでご存知だと思いますが、今日は主に…

お見舞い申し上げます

大雨の影響で多くの大切な命が落とされています。 天災には敵わぬところはありますが、どうかこれ以上、被害が広がらないことを心から祈ります。 地震に続き大雨。 救助にあたっている方に感謝申し上げます。

お絵かきペンのプレゼント

先日父から畑で採れた野菜が届きました。 それと一緒に娘が最近ハマっているお絵かきのためのペンをプレゼントしてくれました。 Juice Paintというペン。紙やプラスチック、金属やガラスに、発色豊かに描くことができます。裏抜けはほとんどしないです。 早…

水切りカゴのトレーを水切りマットに変えてみた

キッチンの作業場が狭いので、水切りカゴはこの様な小さなものを使っていたのですが…(千円) これ、カゴの大きさに比べてトレイが小さく洗い終わったら周りが水浸しになっていました。 水切りカゴは使いたいからトレイだけ変えたい…と思ってネットで調べてい…

お姫様気分のムスメ

最近友達にもらった青いドレスを着てるムスメ。 今朝も早速着てベランダでおままごとセットを使い優雅にお茶?してました。 女の子は好きですね。 私はそういうのはあまり好きではなく、空想の世界でお人形で遊ぶのみでした。 こちらは豪華な椅子に座りポー…

リビング、すっきりしたい!

昨日から関東はものすごい風が強いのですが、皆さんの地域はどうですか? 大雨のところもあるようです。気温も上昇中ですし身体に気をつけていきたいですね。 マスクして人も意外と多いです。 私もこの何日間は眠れないくらい咳が出ていました。 季節の変わ…

家族4人暮らしの食費って…

ずっと家計簿をつけない生活をしていました。 あ、三日坊主でした。。 今月から家計簿アプリを使って全ての支出を記入することにしました。 というのも、関西から関東へお引越し。お値段がいろいろ高いのです 家賃ももちろんですが、例えば花の苗とか、スー…

お絵描き大好きムスメ

去年くらいから急にお絵描きに興味を持ったムスメ6歳。 気が付けば床で自由帳を広げて絵を描いています。 時にはお風呂上がりの素っ裸で寝転んで描いてる時も! お姫様や王子様、お城やら、キラキラした世界に興味があるよう…。 たまに絵の具を出してやりテ…

ママ友との絶交。今の気持ちは…

この時期になると思い出すことがあります。 ☆☆☆ 友達、ママ友、家族、親戚。 喧嘩してお別れしたことありますか? 私はたった一度あります。ママ友と言うより、従来の友達がたまたま同じ時期にママになった、と言う感じ。 なので正確には「友達と」なのです…

朝の散歩

おはようございます。 日の出が早くなると早起きしてしまいます。 もっと寝たいのに眼が覚めるのは5時。4時台の時もある、、。しばらくゴロゴロして5時半ごろに起きています。 逆に冬場はいつまでも眠れてしまう。まるで冬眠したよう。 私も人間、動物なんで…

ブロ友様からのプレゼント♪

ひっそりとタイトルを変えました。サブタイトル付けました。 夕風日記ってなんのこっちゃって感じだったかもしれない。 なぜ「夕風」を付けたかと言うと…。ただ夕風が好きだったんですよね。 幼い頃からお風呂あがりにベランダに出て夕風にあたるその習慣が…

我が家のゲーム使用の決まり!

この春、初めて3年生の息子にゲーム機を買いました。 Nintendo Switchです。ソフトは1つ。 (なかなかの出費でした。とほほ) 以前(幼稚園の年中くらいだったかな)夫のiPadに1つか2つゲームアプリを入れたら、ハマるハマる! それまでは幼稚園バスから降り…

娘とデート 森へ植物と虫に触れ合う

小学生になってから虫や葉っぱ、お花に興味が出てきた娘。 虫博士、みたいにはなれないけど、ただ観察したり手で触ったり匂いを嗅いだりするのが楽しいみたいです。 きっと今住んでる場所が緑の多いところだからだろうなぁー。6歳で初めて自然と触れ合う機会…

大阪近辺の皆様へ

皆様のご無事をお祈りしております。 朝から友人、家族とラインをたくさんして皆の安全を確認し合いました。 今回起こった地震の震源地周辺は、以前住んでいた場所にかなり近いところです。 もし子供達3人で震度5強の地震を体験したら…。 友人宅の写真は家中…

夕飯作りはいつしてますか

毎晩の献立に悩まされます。食の細い娘も小学校に行ってからは量は少ないけど食べれる種類が増えました。おかげで少しはレパートリーが増えたかな? あんなに悩んでいた「食べない」こと。 大丈夫です。いつか食べれるはずです! 娘は離乳食、一切食べていま…

びっくり訪問客♪+新しい画材

水曜日は学校が早く終わるので子供達は友達と遊びます。今日は我が家で〜、と待っていたら「ピンポーン♪」 なんと石畳のんさんでした! http://nonishi.hatenablog.com/ 2度目の突撃訪問?でした。時間をかけてここまで来てくれてとーっても嬉しかったです!…

広い玄関に憧れて

こんにちは。鬱陶しいお天気が続きますね。みなさん体調はどうですか? 私はこの時期頭痛になりやすく、お灸や簡単なヨガ、けっちゃんさん(http://blog.hatena.ne.jp/ketukochan/)に教えていただいたピップエレキバン200を貼ったり、ゆっくり呼吸したり、、…

最近の体調とウォーキング

1週間前に処方された「レクサプロ」という抗うつ薬。私には合わなかったようで、睡眠薬のように眠りこける毎日でした。 医師に相談したら、最初の3日間くらいは眠くなるけど、そこまで動けないということは体には合っていないのかもしれない、と言われ他の…

父から野菜と優しさが届く

実家の父は貸し農園で野菜を育てています。 玉ねぎ、大根、ほうれん草、青梗菜、トマトやスイカ、ブロッコリー…。 手間がかかる作業もまめにお世話をして立派に育ち、引っ越す前はよくおすそ分けしてくれていました。 今回たくさん玉ねぎが収穫できたので、…

ゴロゴロ眠る日々

先週の水曜日から新しく処方された「レクサプロ」と、「メイラックス」を飲んでいます。 レクサプロは胃腸障害の副作用が出る、と言われた通り3日ほどムカムカしていました。 あとは喉の渇きかな? 薬が効いてくるのは1週間ほど経ってから、と言われてます。…

みなさん優しい

ここ最近の私の身体の不調記事に優しいコメントをたくさんくださってありがとうございます。 身体のことをここまで開けっぴろげに語れるのは、今のところここしかありません。 ネガティブな記事は読む人も暗くさせるかもしれません。 でも、そんな記事に優し…

平凡主婦の昼ごはん

朝からどんより曇り空の関東です。 前記事から引き続き体調がスッキリしません。体調、というか脳というか、心? 土曜は一日中息切れでした。 日曜は1時間ほど。それだけでだいぶ楽です。 そして今日も。 治った、と思ったらまたジワジワ始まります。 いつの…

引越し後、初めて泣いた日

4月末に引っ越して2ヶ月が経とうとしています。 新しい環境に慣れるまでは1年くらいかかる私。人との関係にも慣れるまで1年以上かかります。 ゆっくり、焦らず、のんびり過ごそう。 その思いで過ごしてきました。 抗不安薬(メイラックス)を少量服用しなが…

家の中 できるだけスッキリさせたい!

あまりインテリアに関する記事は書いたことがなかったかもしれませんが、家具の配置を考えたり雑貨屋さんを見たり、一軒家のデザインを見たりするのが好きです。 友達の家に行くのも好き^ ^ お店の内装もジロジロ見ちゃう。 しかし我が家は… 何度かの引越し…

昨日の続き 耳鼻科にて

今日は朝早くから耳鼻科に行きました。私の血液検査の結果を聞くために…。 でも心の中は結果より、何より、先生に「息子の診察はできないのか」と聞く事で頭がいっぱい。 ヤスミンさんhttp://blog.hatena.ne.jp/yasumin00/からコメントをいただき、参考にし…

3年生 耳鼻科受診断られる

昨日息子の咳が長引き夜が苦しそうなので近くの耳鼻科に行きました。5年前に住んでいた時から通っていたのでカルテも残ってました。 ついでに私のリンパ腺が3週間ほど腫れているので痛みもあるため診てもらいました。 保育園時代は何度も中耳炎になり、何度…

自分のためにカーネーション〜

今日は母の日ですね。 毎年実家の母と義理の母にはお花を贈ってます。 毎年楽天の「アンジェ」さんから選んでいます。雑貨も可愛いのがあって大好きなお店です。 つい先日、母の日というのは、お父さんがこっそり子供に「もうすぐ母の日だから、お母さんにお…