holiday(仮)

居心地の良い毎日を模索中。絵のこと生活のこといろいろ。いつでもお休み気分を忘れずに。

2月、待って!

驚くほどのスピードで2月が過ぎようとしています。 お久しぶりになってしまいました。 子供がインフルエンザや風邪、私も長引く副鼻腔炎でややしんどめの2月を過ごしています。 同じ兄妹でもしんどい時の症状は違う。 息子はパニックになりがち。メンタルが…

誰かのために/勉強は本人に任せる

おはようございます。 今年は暖冬ですね。コートがいらない日が続いています。 時々こんな自分で大丈夫かなと自信がなくなります。 だいたいは比べてしまう対象があったりします。 素晴らしい海外の作家さんを見た時、「なんて素敵なんだろう」とトキメク時…

占いなんて信じるもんかと思っていたけど

こんばんは。 まだ咳が残る毎日です 10月頃だったかな。友人がめちゃくちゃ当たるよ!という占い師さんの話を教えてくれました。 具体的な話を聞いてると確かにすごく当たってる…。 占いは学生の時に一度インド料理屋さんで無料で見てくれたのと、夫と仙台に…

自分に優しく

先週から家族がインフルエンザになり、わたしも感染してしまいました。 明日まで自宅療養です。1週間以上パートに出られない。 次行くときには全部忘れていそうです家でパソコン作業のみにしています。 ものすごく流行していますね。皆さんも気をつけてくだ…

思い込みを捨てる

なんと、いきなり冬が来てしまいました☃️ しばらく忙しくしているうちに冬がやってきました。急な気温低下で軽く頭痛がしやすいです。自律神経が乱れているのでしょうね。 みなさんは体調はどうでしょうか。 ブログを書けなかった数日、こんな変化がありまし…

自己肯定感が低い

10月になりました。 2日の今朝はひんやりとした空気が気持ちよく 「やっとやっと秋が来た」とほっとしました。 9月はほんの少し涼しくなった気がしたけどエアコンを付けた日も多かったし 夏の服装じゃないとやってられない暑さでした。あと蒸し暑さ。 みなさ…

モーニングウォーク🚶‍♀️

水道水から出てくる水がぬるま湯ではなくなったと気がついた今朝。 6時過ぎに家を出て歩きました。 どうも最近モヤモヤするなぁと思って、その原因を探ってました。 多分ですが、運動不足だと感じて自己嫌悪なパターンかなと感じました。 運動した方がいい、…

メソッドのいいとこどり

9月になりましたね。 やっとやっと、、暑さから解放される…と思ったら全然!な毎日です。 そして長い夏休みが終わりました。 自分のペースで動けないってストレスですね。 日曜日に1日だけ1人で街に出て大好きな雑貨周りや本屋、カフェで読書とノート時間(自…

冷えとり靴下始めました

ある日の朝頭痛で目が覚めました。 いつもの目のチカチカ(閃輝暗点)が始まったら、「あぁ、しばらく動けない」諦めモードなスタートです。 それと同時に足に強い冷えを感じました。 なんだか痛いくらい冷えてるんです。 なんだこりゃ?よく観察すると太もも…

自分の気持ちを伝える

暑すぎてパソコンがある2階に行けない! なかなか書けずにいました。 できるだけパソコンで書きたいなぁと思っていたけどなかなか叶えられないので 手軽なスマホで書いてます。 短くてもいいからこのブログを続けたい。 今年の夏は下の子がフリースクールを…

手放すって難しい

こんにちは。 梅雨明けは近いのでしょうか。今日は真夏のようなカンカン照りです。 Twitterを2021年から始めています。 当時はイラストアカウントのつもりではなく、日常のつぶやきがメインでした。 なのでフォロワーさんは空や花、食事などを投稿してい…

引っ越しが終わって落ち着きました

お久しぶりです。 引っ越しと子供の進学のあれこれ、自分の仕事や息子の体調不良など 怒濤の5月と6月を過ごしております。 仕事の方は一段落! ほっとしています。 ほっとしたせいか急に肩が凝ってきました(^^ゞ 引っ越し先は前の住居から近いけど、一山越…

心から好きだと思うこと!

今年も慌ただしく過ぎていく毎日。 忙しいかというとそうでもない日もある。 どちらにせよつい先日のことも忘れてしまう。 これはどうしたものか( ・∇・) 楽しかった、嬉しかった、怖かった、悲しかった、いろんな感情が日々あるかと思うのですが、 30代以降…

自分に優しくするって?やっとわかったこと。

こんにちは。 気温差が大きい季節ですね。 今月初めに、一風変わった整体を受けたら随分とリラックスできるようになりました。 副交感神経さん、ちゃんと現れるようになったみたい。 長い間取り組んでいたお仕事があと少しで終わりそうです。初めてのお仕事…

新しい挑戦と経験

この春は良い出会いも、あまり良くない出会いも経験しています。 良い、と感じることも、良くないと感じることも、自分の気持ちであり、「良くないなぁ」と思わなければ全ては「良い」だけなのかもしれません。 悲しいなぁ、嬉しいなぁ、ムカつくなぁ、そん…

春は心も体も不安定🌸🌿

こんばんは。 しばらく更新ができませんでした。 桜が綺麗に咲いてから雨ばかりの関東、 お天気はコロコロ変わり気圧の変化に体調もついていけない。 暖かいと思ったらまだひんやりする季節ですね。 いつでも冬に戻れるよう衣替えはまだまだしません。 3月は…

SNS疲れって?〜わたしの場合

2023年も3月に突入しましたね。 毎日が過ぎるのがあっという間。年々感じます。 一日の終わりに「あれ?!何も進んでないかも」と思う日もある。 なぜこんなに時間が早く過ぎちゃうんだろう、、 一日の時間の過ごし方を最近見直しています。 前回の記事…

続けたい新たな習慣とやめたい習慣

毎日食事、歯磨き、家事、入浴など生活の ルーティンがあると思うのですが、 先月半ばから始めた新たな朝と夜の習慣があります。 それは朝のラジオ体操、もしくはヨガです。 気分に合わせて変えてます。 これはよほど寝坊しない限りやらないと気持ち悪いくら…

人と話したいけど話すと疲れる不具合

なんとも言えないタイトルですみません笑 ここ数ヶ月、家にこもることが多く友達と会ってないしお出かけもしてないので人と話すことを忘れています。 前回書いた自律神経失調症は改善はしてきたけど、コロナにも感染してしまったしエネルギーが足りてな思い…

観葉植物🌱

おととしの冬、家のシンボルツリーとして「ウンベラータ」という ハート型の大きな葉っぱがかわいい観葉植物を買いました。 時々行く花屋さんの話によると、コロナ禍になってから小さな観葉植物がよく売れるようになったらしい。 家で仕事をする時に植物があ…

子を思う

上の子が小学6年生です。 下の子は4年生。 ふたりとも特性があります。 それがわかったのはここ数年のこと。 昔って特性だからって特別扱いもないし、置かれた環境で普通に生活してましたよね? そう医師に質問したことがあります。 「普通に生活するしかな…

部屋も心も整えて絵を描こう

今日は月曜日。 土日に荒れた部屋をリセットする日。 久しぶりに晴れたのでたくさん洗濯をして、掃除、片付けをしたらもう11時近くになってしまいました。 そこから今日のやることリストを作って仕事開始です。 整えた机は気持ちがいい。 自分なりの整った部…

猫がかわいい

我が家に猫のふくまるが来たのは今年2月のこと。 もうすぐ三ヶ月になるところで、とても小さく可愛らしい姿に、我が子の時よりも「かわいい、かわいい」と抱っこしていました^^; 猫。 初めて飼った猫のふくまる。 ふくまるはスコティッシュフォールドという…

夏休み突入ー!

前回はかなり久しぶりなブログにもかかわらず、コメントやスターをありがとうございました! はてなブログさん、なぜかブクマがうまく書けない時があります。 みなさんはそんなことないですか? スターも表示されない時があります。。でも読ませていただいて…

おひさしぶりです。

最後の更新から半年以上あいてました。 お久しぶりです^^ 元気にしていました! 「元気にしてるかな」 「またイラストが見たいです」 そんなコメントをいただいて、ちょっと書いてみます。 どうしてるかな?と心配してくださった方がもしいらしたら、申し…

11月が終わる

あわただしく11月が過ぎようとしています…。 一回もブログ書いてなかった…! はてなブログを開くこともほとんどしていなかった…(°▽°) 何をしてきたんだろう…。 前半はアンパンを作ったり チーズケーキを作ったり 絵を描いたり スケッチもしました。 学校行事…

音楽は心の支え

最近小5の息子が音楽に興味を持つようになりました。 クラシックではなく今流行の、私も知らないような歌。 おそらくYouTubeで知ったものだと思う。 テレビでYouTubeを観ながら子どもスマホの録音機能を使って一生懸命録音しています。 「今話さないで!静か…

行動は大事だけど体も大事

なんだか毎日があっという間にすぎる。涼しくなって体が軽くなってきたと思ったら季節の変わり目か気象病か、頭痛になる日が多い…。今月はもう8回も鎮痛薬に頼ってます。。 足パカは毎日している(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`) 今月はわりと時間が取れそうなのに、なんだかダ…

新しい眼鏡

視界が広がるような大きめのフレームの眼鏡が欲しいなぁと思ってはいたけど、なかなか気にいる物がない。 元々美しい顔立ちの人はどんな眼鏡でも似合いそうだけど^^; 私ののっぺりとした顔にはなかなか合うものが見つからない。 コンタクトが快適ならいいけ…

子どもの絵

月に2回ほど子ども達と絵を描いています。 4歳から8歳くらいのお子さん達とワイワイ言いながら一つのモチーフを使って絵の具で色遊び。 去年の12月から初めて、最初は一人のお子さんと。 今は月にもよりますが今月は7名でした。 密にならないよう、少人数で…