夕風日記

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

夫婦で話し合い

更新が遅くなりました。もし心配してくださっている方がいたらすみません! 1月7日の引越し先での住居探しの後、気持ちが沈んだままなかなか戻ってきませんでした。 あの時共感してくださった方、本当にありがとうございます。 それでも家事は毎日して、子供…

2年ぶりの人間ドック

先週行ってきました。人間ドック。 今回は夫の会社でお得に受けられました。 レディースコースという、子宮ガン検診や乳がん検査が含まれ、胃のバリウム検査もあり盛りだくさんなコースです。 それはそれは、時間がかかりました。。 朝8時45分に出て帰ったら…

センチメンタル

先日子供を実家に預けて、春から家族で住む関東へ部屋探しに行きました。久しぶりの新幹線です。 富士山がきれいに見えました。 アナウンスでちゃんと案内してくれるのが嬉しいですね。 それまでグゥグゥ寝てたので助かりました。 「綺麗な富士山が撮れたよ…

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます

だいぶ出遅れましたが、明けましておめでとうございます! 12月30、31日と神戸へ遊びに行きました。 久しぶりの宿泊で体調が悪くならないかと心配しましたが、無事に楽しく過ごしました。 (行きの電車で酔ったのと夜は頭痛になりましたが) 非日常の二日間、…

再び体調不良&クリスマス

またまた更新が飛んでしまいました。 先週の金曜日からまた娘の咳が酷くなり、夜には高熱。翌日は微熱に戻りましたが咳が止まらない。また耳鼻科へ行きました。 1週間分の薬をもらいました。1ヶ月近く薬を飲んだり飲まなかったり。。長引いてますが、わりと…

我が家のクリスマス

毎日があっという間に過ぎています。 ブログが空いてしまいましたが私は元気にしてました。 先週は娘の風邪でまともに幼稚園に行けませんでしたが、土曜日の音楽会は無事に終わり、少しみんなから遅れたり、タイミングが合わないこともありましたか、娘のタ…

嬉しいプレゼント

久しぶりに娘は登園できました!心配してくださった方ありがとうございました。 今日はなくなった化粧品を買ったり、クリスマスケーキの予約をしたり、ドトールでのんびりカフェラテを飲んだり…。 一人時間を満喫しました。 あ、掃除や洗濯、家事はやりまし…

娘 長引く気管支炎

3週間前から咳が出て薬を飲んでいる娘。元気になったかと思ったらまたゲホゲホと咳が出てきました。 土曜日にいつもの内科で同じ薬をもらい、様子を見てましたがどんどんひどくなる。 痰が絡んで涙が出て咳き込む姿を見てると本当に辛そうです。 幼稚園も長…

紅葉の光明寺

紅葉で有名な光明寺へ行きました。 数年前のコマーシャル、「そうだ、京都へ行こう」でも一部使用されていました。 少し前にテレビでも放送されたそうなので混むかなぁと思いましたが、思ったより人は少なかったです。 残念ながら紅葉は枯葉となり地面に落ち…

娘の就学の審査結果と涙

先週から娘は体調が良くなったり、悪くなったりで、幼稚園をよく休んでいました。 急性気管支炎と診断されました。 私も身体の節々が痛み出し鎮痛剤でごまかしながら。 たくさん父から差し入れを入れてもらってなんとか1週間を過ごしました。 そんな1週間の…

親バカ記録

今日はポカポカ日和の良い天気でした。 昼間はコートがいらないくらいでしたよ♫ 土曜日は参観があったので本日月曜は代休でした。 その参観は道徳の授業で、隣の席の友達の良いところを発表するという内容でした。 2年生らしいかわいらしい褒め方にほっこり…

トイレが早朝から詰まる!

いや〜〜、、焦りました。 水曜日の朝のことでした。 7時ごろトイレから出た息子が 「トイレの水が上までいっぱい!流れない」と言った後コタツに潜り込みました(°_°) 見に行くと本当に水が溢れそうなくらいのギリギリのところで流れないのです。 朝のバタバ…

美味しい外食

2日連続でジムで走ったら左足が痛み出しました。無理は禁物ですね 週末は夫が単身赴任先から帰り、家族でのんびり過ごしました。 今年の夏に中国から日本に戻ってからは月に2回ほどは一緒に過ごすので毎回外食します。おもにランチですが。 今まで外食する回…

復活\(^-^)/

1週間以上空いてしまいましたが無事、ブログに戻ってまいりました! 体調面に関してご心配と温かい応援メッセージをたくさんありがとうございました。ほっっとしました。 あれから心療内科に行き、医師と話していると涙が止まらなくなり体が熱くなりました。…

しばらくお休みします

しばらく…と言っても1週間ほどだと思いますが…。 頭痛ウィークでした。2日に一度鎮痛剤を飲み、鍼治療にも行きました。 良くなるまで体調を整えることにします。 しばらく皆さんのブログ訪問が減るかもしれません。ごめんなさいm(__)m 三連休では一年ぶりに1…

捨てられないもの

転勤族な我が家は引越しのたびに大量のゴミを出します。小さな物から大きな家具まで。 特に中国に転勤になった時はスカスカになるくらい物を捨てました。家電も何年も放置してたら使えないと聞いたので、必要ならば人にあげたり、思い切って捨てました。 昨…

初めてのスイートポテト作り

日本に帰ってからパタリとしなくなったこと。 それはお菓子作り。オーブンもあるし、材料はすぐ手に入る(しばらく中国に暮らしてたため作りたくても材料が揃わなかった)、子供は幼稚園や学校へ行ってる間は時間があった。 でもどうしても作る気が起こらなか…

一歩踏み出すこと

先日実家の母が遊びにきました。 体調のことや天気のこと、子供(孫)の話などしていました。そこで、 「お母さん、臆病なところがある。やってみたいなと思うことがあっても踏み出せない」 と告白?しました。 (知ってるよ、いつも羨ましそうに他人のこと言っ…

サツマイモ掘り

雨続きで延期になっていた芋掘りにやっと行けました! 幼稚園も小学校も芋掘りがあります。 幼稚園では歩いて3分くらいに芋畑があるのですが、子供にとっては「すぐ」ではなく、横断歩道を渡り、短いけど斜め横断もあり、危険なので見守り当番の母親が旗を持…

ストレス発散!ネックマッサージャーで温まる

毎日雨ばかりだった週末は兄妹の習い事の送迎をして過ごしました。(夫は単身赴任中) 娘のプール中、待ち時間に毎回息子が暇だと泣いてます。 「人生で一番暇な日だ」と言いながら泣くんですよ(笑)…こんなんなので喧嘩ばかりしてストレスフルでした。 こん…

プラレール、トミカ、さようなら

小学2年生の息子は今はカードゲームやボードゲーム、友達と外で遊ぶことが増えました。 3歳頃からたくさん遊んでいたプラレールは静かに部屋の片隅で眠っており、 「もう遊ばないならありがとうと言ってサヨナラするか。ここ何年か遊んでるの見たことないか…

11月からのお楽しみ

今日は朝から久しぶりの晴れ間が見えたので、やっと布団カバーを洗って冬布団に替えました。 今日からぬくぬく〜で眠れます。ほっ でも夕方からまたどんより雲が広がり部屋も寒くなってきました。そろそろコタツかなぁ。エアコンはまだ我慢したい あまりに寒…

8歳の息子の個人面談

今年の秋は10月になっても扇風機を回して寝ていたと思ったら毛布が必要になったりと気温差が激しいですね。今日はかなり冷え込みました。もうヒートテックを着てしまいました。 そしてなんなんでしょう、ずーーっと雨です。洗濯物が乾きません!早くすっき…

MRI検査を受けてきました

今日は午前中はずっと病院でした。 先日神経内科で勧められた脳のMRI検査を受けてきました。 july.hatenadiary.com 医師の話では片頭痛持ちの人は数年に一度(私の場合は5年前にCT検査を受けてました)詳しく調べた方がいいそうです。閃輝暗点は脳梗塞の前…

☆初☆懸賞品が当たりました!

応募したこともすっかり忘れてた今日、娘が読んでいる子ども雑誌のプレゼントが届きました! 当選者は2名だし、99パーセント諦めてハガキを出したのですが、まさかの当選。自分のものではないけど嬉しくてびっくり。 その商品とは〜 こんなに大きくて立派な…

幼稚園最後の運動会

日曜日は娘の幼稚園の最後の運動会でした。 前日から夏が戻ったようなお天気でした。気温30度以上あったんじゃないかな?汗だらだらでした。 9月から毎日体操服で登園し、運動会の練習に取り組んできた園児たち。 年長なので種目も出番が多くしっかり休め…

また閃輝暗点!しばらく目を休ませます( ; ; )

こんにちは。今日は一日雨模様です。 朝から神経内科に行ってきました。昨日また片頭痛の発作が出てしまったのです。とほほ。 閃輝暗点の症状が辛くこれから訪れる頭痛に怯える小さい私。泣きそうでしたー。 幸い頭痛は軽めで済み助かりました。薬が残り少な…

子供のことをじっと待ってあげる

昨日は娘の療育でした。療育中1時間の待ち時間中は同じ療育のお母さんと一緒にコーヒーを飲みながらお話ししていました。 そのお母さん、年長の男の子と2歳の女の子を持つお母さんなのですが、いつもおだやかで優しくて落ち着いているなぁと思っていました…

久しぶりの買い物

こちらは雨ですが、昨日から行く気満々だったので行ってきました。ショッピングモールです。 今年は夏もほとんど洋服を買わず去年のもので過ごしてきました。 秋もそうしようと思ったけど、今の季節に着る秋モノが見当たらず。 そうだ、去年も秋モノは買って…

今日の「抱っこしてー」

今日から10月ですね。まだ日中は汗ばむくらいだけど、そろそろ衣替えしなくては。 5歳の娘、よく甘えて「抱っこしてー。」とお兄ちゃんにお願いします。 今日の「抱っこしてー」の図 二人とも嬉しそう。 お兄ちゃんは娘が抱っこやおんぶを頼むと嬉しそうに喜…