夕風日記〜2人の子育てと心の記録〜

子育てを中心に、日々のあれこれを綴ります。居心地の良い毎日を模索中。イラスト好きです。

今日は自由参観へ〜

眠いところにキャベツを持って来たら、、 鼻をヒクヒク、ムニャムニャと起きて食べる食べる(´▽`) 半分寝てるみたい。かわいいなぁ。 **** 今日は参観でした。 参観といっても何時間目に行ってもいいという自由参観でした。 私は2時間目に行きましたが私…

3年生反抗期

スーパーのエレベーターの横にある小さな本棚にふと目をやる。 「母親の叱り方でこどもが変わる」というようなタイトルだった。 こういうの、昔読んだことあったな、、と思ってエレベーターの方に顔をくるりとするとママ友がいた。 「あーー、今この本をぼん…

ワンコイン似顔絵に苦戦と葛藤

近々あるイベントで似顔絵を描きます。対面式はすごく久しぶり! 学生の頃アルバイトで某百貨店で描いたことがあります。それ以来だから…何年になる…? 見本用に自分と娘の顔をスマホの自撮り写真を見ながら描いてみた。 タイマーは15分。紙のサイズはB5。 …

個展を見に北鎌倉へ

何日か前から計画を立てていた北鎌倉へのおでかけ。 平日に行ってきました。 どうか、子どもや自分が風邪をひいたり具合悪くなったりしませんように、、と念じていました。 絵を愛する友達と2人でレッツゴー!! 私が住んでいる家から北鎌倉へはうまくいけば…

絵のこと、ごちゃごちゃ記事

今日は朝からなんだか気分がソワソワし、気持ちだけが焦っていました。 原因は? やることがいつもより多いから(笑) たったそれだけのことで気持ちが落ち着かず、洗濯と掃除だけして、家を出た。 家から離れるとホッとする時がある。。 現実逃避みたいな感…

七五三に成長を想う

娘は来年7歳になる。 先日七五三の写真を撮りに写真館へ。 その前に普通の服で神社へ。 (普通の服は私たち家族だけでした。汗) お札やお守り、キャラクターのリュックやお菓子をお土産にいただきました。 他の子が着物を着ているのを見て 「早くあれが着た…

おいしいお出汁のプレゼント

ずいぶん前の話なのですが… asaさん(id:asanoomusubi)から絵を描いたお返しになんとあの美味しくて有名な茅乃舎の出汁やスープをいただきました! しかも見たことのない金色の包み紙。 ずっともったいなくてリボンをつけたまま「いつ飲もう、いつ料理しよう…

いろんなSNS

朝晩冷え込み、寒がりの私はすでに分厚いセーターを着ています。 喉がからからに乾燥~。 今日は特に。息子の野球募集の声掛けをしました。寒かった。。 増えるといいな~。やっぱりサッカーが人気です。 *** タイトルのことですが、今やSNSをしていない…

ハロウィンですが何もしません

今週のお題「ハロウィン」 ↑今週のお題というの存在は知ってたけど書いたことなかったな。 ハロウィンは私が子供の頃は何も行事として行われておらず、そのせいか今もそんなにときめいて飾り付けをしたりしません。 料理もいたって普通。 すでにクリスマスの…

イラストオーダー完成~!

1年生の娘に、算数の繰り上がりの足し算を教えるのに諦めた私です。 こんばんは。。 サクランボ計算。今はそんな教え方をしているんですねぇ。 こころねさんなら上手に楽しく教えることができるんだろうなぁ、と思いました。 そんなこころねさんが記事にして…

似顔絵イラストを描きました

最近アイコンを変えたけど、スターを押すごとに前の写真に戻ったり、新しい写真になったりややこしい。なんでや? *** 何度かお会いしているid:nonshi石畳のんさん。 少し前にのんさんご夫妻にお会いし、ホテルの美味しいデザートをごちそうになりました…

ミンネでさえぼドールを買う

初めてミンネでお買い物をしました。 知ってる方も多いと思いますがminne(ミンネ)とは、ハンドメイド作品を買いたい人と売りたい人をつなぐサービスで、スマホでも作家さんから作品を直接購入できることができます。 すべてが作品です。 さまざまな作品が…

手作りの帽子を買う

近くで大規模なマルシェが開催され行ってきました。 この時期は各地で行われますね。 作り手が自ら売り、お客さんと対話する。 そんなマルシェが大好きです。 普段作ることのないキッシュとか、米粉の蒸しパンとか、素材にこだわった焼きドーナツとか、蜂蜜…

イラストの仕事とHSC、HSPについて

みなさんにたくさん応援していただいたお仕事が一つ終わりました! july.hatenadiary.com 納期は1週間でしたが、子供が学校へ行っている間集中して描いたらあっという間に終わりました。 (フレミーさん、私も切羽詰まった方がいいみたい!) イラストは数点…

男の人を好きになれなかった学生時代

男の人を異性だと意識したのはいつの頃だっただろう。 今日は少し恥ずかしい思春期の頃の自分を思い出したいと思います。 この人が好きだな、 その気持ちから「告白する」という行為を行ったのはずいぶん後のことでした。 小学校まではじゃれあいながら遊ん…

2018もみじ市に行ってきた

肌寒日が続きますね。風邪ひいてる人多いのかな。 マスクをしている方をよく見かけます。 私も先週から咳が止まらなかったので薬を飲んでます。腹筋が痛い…。 さて今日は月曜日。静かな我が家になってほっとしてます。 あと3時間半ほどしたらにぎやかになり…

突然舞い降りたイラストの仕事?!

今週もあっという間に金曜日。 朝から夜寝るまであっという間に終わってしまう。 10月PTAの仕事が忙しく下旬までばたばたしそうです。 とりあえず自分の担当の書類は終えたのであとは無事印刷して配るのを待つのみ。。 そんな中でも家にじっとしていられず今…

秋休み〜のんびりファミレス〜

小学校の前期が終了し、短い秋休みがありました。 平日だし、どこかお出かけしようか〜と言っても無反応なので、 「じゃあファミレス行こう(奮発よ!)」 というわけで自分も久しぶりにファミレスに行きたかったので私、息子、娘と3人で行ってきました^^ 4…

イラストオーダー初めての挑戦

ふんわりと、モニター募集してイラストオーダーしてみようかなぁ。 と書いた記事に一番乗りで「描いて欲しい!」 と言ってくださったasaさん(id:asanoomusubi)。 そしてすぐに写真を送ってくださいました。 とーっても嬉しかったです。 まずは私のイラストを…

就活と過去のイラスト

先日子供の幼稚園や保育園のアルバムなどが入っている段ボールにを開けて「懐かしいな~。」なんて見ていたら、なんとなく見覚えのあるファイルに目が留まりました。 なんだこりゃ、と開けてみたら、10代、20代初期の絵が入ったファイルでした。 当時いろん…

7年前と同じベンチで空を見上げる

今日はとっても過ごしやすい良いお天気でした。 家にいるのはもったいない。 私は一日中家で過ごすのが苦手です。 一通り家事が終わったら買い物に行くついでに、少し遠回りして 遠くのパン屋さんに行ったり、豪邸が並ぶ一軒家の通りを歩いたり、木々が多い…

同じ病院に通う友達と会う

息子が赤ちゃんの時からの友人とお茶しました。 赤ちゃんの頃はお互いに育休中で、お花見やいちご狩り、おうちランチ、お茶、よくやってました。初めてのママ友です。持ち寄りでランチしたり、家族ぐるみのお付き合いです。今は持ち寄りなんてする気力はお互…

スィートポテト作り

義実家からたくさんの果物やサツマイモが届きました。 サツマイモ、生協でも買ったところでたくさん家にある! 私は無類のサツマイモ好きなのは以前お伝えしたと思います。 ↓こんな絵も描いてた。(多分2回目) サツマイモと言えばスィートポテト。 こちらの品…

過保護かと思ったけど…

ある休みの日、洗濯を干していた夫が 「わぁ!!」 と言うので聞いてみると、娘のズボンの中に砂がたくさん入っていて汚れていたのです。 「どうしたん?砂が入っちゃったの?」と聞くと、「〇〇ちゃんが入れた」 …がーーん。そんなことする子がいるのね。 …

穏やかな時間を。のん♪さんご夫妻と

先日ブログでもブログ外でも仲良くさせてもらっている石畳のんさんご夫妻とお茶しました。 nonishi.hatenablog.com のんさんがとっても美化された私の似顔絵を描いてくださってます! お茶する場所や、すぐになくなってしまうケーキのためにあらかじめリスト…

ハムスターが我が家にやって来た!

この連休、楽しいことがありました。 それはまた別のタイミングで書こうと思います♪(下書きが溜まってる…) *** ペットは飼わない(お世話できるか不安、死んだ時悲しすぎる) そう決めてましたが、はんなさん(id:hannah826)がコメントで、私が弱音を吐いて…

病院帰りのひとりカフェ

ひっそりと佇むカフェ。一軒家が立ち並び、普通に歩いていては気が付かないくらい小さな看板で、よく見たら扉の向こうに机が並んでいる。 そんな小さな小さなカフェに行きました。私の心のオアシス花屋さんの店主に教えてもらいました。 「さとみんさん、ゆ…

娘の面談〜学校にて〜

娘は勉強で困っている。 私が1人教えるのは限界だ…と思ってから数日後。 思い切って学校へ連絡して、発達支援コーディネーターの先生と面談してきました。 先生に今まで療育に行った経緯や、発達検査の内容など相談しました。家での様子も…。 先生は娘の授業…

今月のワークショップで描いたイラスト♪

日曜日、先月に引き続き今月も行ってきました。 お絵描きのワークショップ。 実は前日体調が悪く、無理かなぁと思っていたのですが、日曜日久しぶりにゆっくり眠ることができ、呼吸も楽になり行くことができました。 よかった。 本題に行く前に… 心配してく…

結婚記念日

1日遅れましてが、昨日は結婚記念日でした。 12年目に突入します。 28歳で結婚。式の翌日にはずっと住んでいた関西を離れて関東へ行きました。 仕事は転勤させてもらい、そこの職場環境はとてもよく、仕事仲間、先輩のおかげで孤独を感じなかったと思います…